Concept of SEIKA 子ども達の未来のために
私たちも経験したことがない未知の世界を切り拓き、大きく伸びてしあわせになる子ども達を育てています。
PHILOSOPHY POLICY 教育理念・方針・教育目標
将来幸せになる子 将来伸びていく子を育てることが、Seikaのポリシーです。
教育方針
1. ほめ育て長所伸展法
人はだれもが数えきれない良さをもってこの世に生まれてきます。 しかし、ほとんどの人が生まれ持った良さの1割しか発揮できないといわれています。 親がわが子に「もっと、こうあってほしい」と思えば思うほど、その良さは消えてしまうのです。
だから、私達は子どもたちのもつありのままの姿の中から良さを見つけ出し、そこが伸びるようにほめ言葉をどんどん出して伝えていきたいのです。 様々な人から愛された経験がある自己肯定感を持つ子ども達こそが、いろいろなことに興味・関心を持ち、意欲的に行動できるようになっていきます。
2. 幼児のころこそ本物を
人格形成の土台をつくるこの時こそ、本物を経験させてあげる必要があります。 普段の遊びの中から生きた英語に親しませ、外国の文化や言葉への興味関心を養います。
その他にも、園内のあちらこちらにある絵画は原画であり、感性が豊かな時期だからこそ環境設定にこだわっています。 また、子ども達が演奏する楽器は、オーケストラで使用している楽器を使用し、定期的な園内演奏会では本物の楽器の音色にも触れます。 そして、理事長手造りのSLに乗るなど、大切な時期だからこそ、子どもたちにいくつもの本物を経験させてあげたいのです。
教育目標
1. 明るく 健康で明るくたくましい子ども
2. やる気 自ら考え行動する子ども
3. まごころ やさしく思いやりがあり協力する子ども
4. 豊かな感性 豊かな感性をもちのびのび表現できる子ども
VISION せいかが目指している事
支えてくれる友達がいて、友達をやさしく支えることもできて困難が来ても、
困難の方がすぐに逃げ出す強い心を持って「多くの人に喜ばれる人生を歩くステキな大人」に。
”せいか”を卒園した子ども達が育つことを通して、たくさんの幸せ・喜びがあふれる社会づくりに貢献できる園を志します。